個人事業主にもおすすめ 損害保険 あんしん取引・マスター【損保ジャパン】 | ほけんの女神 墨田区

個人事業主にもおすすめ 損害保険 あんしん取引・マスター【損保ジャパン】

2023.06.10.

【おすすめ】あんしん取引・マスター

ブログをご覧いただきありがとうございます。
ほけんの女神ならびにマリオットマーキーズ保険担当です。

本日は中小企業・個人事業主様に向けた「取引先の信用リスクを補償できる保険」のご紹介をさせていただきたいと思います。

営業活動に不安を抱えている企業・個人事業主様へ

事業を運営されていれば何らかのリスクはつきものですが、
こんなお悩みを抱えている企業・個人事業主様はいらっしゃらないでしょうか??

  • 売掛けで事業を行っているため、常に取引先の倒産や入金遅れによる貸倒れリスクがある
  • 新しい取引先の拡大はしたいが、支払能力を心配で新規開拓が思うように進まない
  • 取引先の審査はしているが、小口の取引先まで手が回らない
  • 万が一の際に備えて保険を加入したいが、申告事項・提出書類が多く面倒に感じている

そんなお悩みを解決し、皆さまの営業活動をサポートする保険があります。

独自の補償で充実 あんしん取引・マスター

2023年の1月より、「ビジネスマスター・プラス」という、損保ジャパンの保険商品に新設された補償があります。
(ビジネスマスター・プラスは、1契約でさまざまなリスクを包括補償する、事業活動総合保険のペットネームです。)

ビジネスマスター・プラスについての詳細はこちらから↓
https://www.sompo-japan.co.jp/hinsurance/risk/employee/master_plus/

これまでは、

1.物損害ユニット(設備・什器等や商品・製品等の補償)
お客さまが所有する設備・什じゅう器等や商品・製品等に損害が生じた場合に保険金をお支払いします。

2.工事物ユニット(工事に関する補償)
お客さまが施工する工事において、工事の目的物、仮工事の目的物、工事用材料、工事用仮設材、工事用仮設建物およびそれらに収容される什じゅう器・備品などについて損害が生じた場合に保険金をお支払いします。

3.休業ユニット(休業に関する補償)
対象物件に損害が生じた結果、お客さまの営業が休止または阻害されたために生じた損失などに対して保険金をお支払いします。

4.賠償ユニット(賠償責任の補償)
偶然な事故により、お客さまが法律上の損害賠償責任を負担されることによって被る損害に対して保険金をお支払いします。

5.傷害ユニット(労働災害の補償)
役職員がケガなどを被った場合に、お客さまが災害補償規程などに基づいて支出する補償金や臨時に発生する費用に対して、政府労災の認定を待つことなく保険金をお支払いします。

の5つのリスクに備えた補償となっておりましたが、

お取引先の倒産事故または入金遅延事故があった場合に備えた補償の「商取引ユニット(あんしん取引・マスター)」が新設されました。

紹介動画

なんと・・・売上高と業種のみ※のご申告で売掛債権を保証できるのです。
売掛債権を保証する保険と聞くと、取引先情報の申告をいただいたり、提出書類が多く、加入のハードルが高い印象をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、売上高と業種の申告だけで加入が出来るのであればとても加入がしやすいですよね。

※業種によっては延床面積のご申告も必要となります。

仕組み・保険金お支払いの流れ

画像引用:損保ジャパン

上記の流れで万が一の際は保険会社が保険金をお支払いいたします。
貸倒れリスクを包括的にカバーするため、企業・個人事業主様の資金繰りの不安を解消いたします。

あんしん取引・マスター 特長

1.新規のお取引先も与信審査なしでお取引を開始いただけます。
新規のお取引先も保険会社の審査なく自動補償されるため、スピード感のある営業活動と与信管理業務の効率化が実現可能となります。

2.入金遅延を1ヶ月経過後から補償可能となります。
お取引先の倒産だけでなく、1ヶ月を経過する入金遅延が発生した場合も保険のお支払対象となります。

3.シンプルで分かりやすい補償条件です。
1債務者(お取引先)あたりの支払い限度額を100万円、200万円、300万円からご選択いただけます。
※10万円以上の債権の場合が補償となります。

保険料例

補償の特長や加入のしやすさについてはお分かりいただけたかと思いますが、気になるのが保険料かと思います。
この保険は、業種と年間の売上高により保険料が変わるのですが、
年間売上高1億円の場合で、業種別保険料をシミュレーションいたしました。
ご参考にしていただければと思います。

●建設業(建築/土木/組立)
1債務者支払限度額 100万円 200万円 300万円
年間保険料  70,590円 80,970円 86,330円
●製造業
1債務者支払限度額 100万円 200万円 300万円
年間保険料  104,570円 129,640円 143,470円
●卸売業
1債務者支払限度額 100万円 200万円 300万円
年間保険料  110,160円 132,080円 144,870円
●運送業
1債務者支払限度額 100万円 200万円 300万円
年間保険料  87,610円 110,620円 124,710円
●小売業
1債務者支払限度額 100万円 200万円 300万円
年間保険料  90,600円 113,780円 126,770円
●飲食業
1債務者支払限度額 100万円 200万円 300万円
年間保険料  93,940円 120,050円 134,960円
●サービス業
1債務者支払限度額 100万円 200万円 300万円
年間保険料  87,140円 104,480円 113,560円

※サービス内容により、延床面積のご申告が別途必要になる場合があります。

●その他
1債務者支払限度額 100万円 200万円 300万円
年間保険料  89,760円 115,770円 130,930円

ご自身の業種と売上高の場合の保険料が気になる、という方は是非、ご相談ください。

あんしん取引・マスター よくあるご質問 Q&A

Q. 補償金額の上限はありますか?
A. ご契約時に設定した支払限度額を限度に補償します。
設定できる最大額は1取引先あたり300万円、保険期間を通じて3,000万円が限度になります。

Q. 個人事業主でも加入できますか?
A. 加入できます。

Q. 取引先が個人の場合も対象となりますか?
A. 対象外です。取引先は会社または個人事業主に限られます。

Q. 取引先に保険に加入していることが知られることはありますか?
A. 原則、保険金のお支払いが発生しないかぎりお取引先には保険加入の事実はわかりません。

Q. 補償される取引先の数に上限はありますか?
A. 上限はありません。

Q. 契約書を取り交わしていない取引も補償対象となりますか?
A. 契約書の取り交わしが無くても、売掛金のお支払い期日が請求書等で客観的に確認できる場合は対象となります。

Q. 入金遅延事故があった先とお付き合いを続けたいです。
その場合、すぐに損保ジャパンから取引先に請求されると関係が壊れてしまわないか不安です。
請求を待っていただくことはできるのでしょうか。

A. はい、債権を特定して保険金を受け取っていただく方式を選択いただくと、事故日から2か月の間は当社からお取引先さまへの請求を行いません。
ただし、その2か月の間にお取引先さまから債権のお支払いがないと、そのお取引先さまは補償の対象外となり、当社からの請求も発生いたしますのでご注意ください。
保険金をお受け取りいただいたあとも、継続してそのお取引先さまへの支払督促をお願いいたします。

Q. 契約期間が1年未満の短期契約は可能ですか?
A. 短期契約はできません。

あんしん取引・マスターについて詳しく聞かれたい方は是非、お問合わせください。
電話以外にもメールやLINEでのお問い合わせも可能です。

お見積りももちろん無料で承ります。
経営のリスクを軽減する保険としておすすめです。
中小企業・個人事業主様はぜひ、ご検討ください。

※ブログ内容は令和5年6月現在の内容であり、商品改定等により変更される場合がございます。

このページは概要を説明した物です。詳しい内容については、取扱代理店である弊社または損保ジャパンまでお問い合わせください。

承認番号:SJ23-02821

動画説明ページ
気軽に保険相談
MAIL
LINE
TOPへ